不動産売却における査定方法は2種類。知っておきたい査定の違いを解説!

2022-02-08

不動産売却における査定方法は2種類。知っておきたい査定の違いを解説!

不動産売却するときに気になるのは「いくらで売却できるのか」ということではないでしょうか。
不動産を査定するには2つの方法があります。
今回は査定方法の違いを中心に、相場の調べ方についても解説いたします。

\お気軽にご相談ください!/

机上査定と訪問査定の違いとは?

不動産の査定には「机上査定」と「訪問査定」があります。
机上査定とは、登記事項証明書などの書類や周辺の成約事例をもとに価格を算出する方法
実際の部屋を見ずに概算を出すため、早ければ依頼日当日、遅くても依頼から3日程度で査定額を知ることができるでしょう。
訪問査定とは、実際の部屋を見て建物の状態や周辺環境なども反映して価格を算出する方法
机上査定とは違い、査定額が出るまでに現地訪問から1週間程度かかりますが、より精度の高い査定額を知ることができます。
まず目安を知りたいという場合は、机上査定からおこなうと良いでしょう。
また、売却方法には不動産会社に買い手を探してもらう仲介と、不動産会社に直接買ってもらう買取の2種類があります。
売却期限が決まっているなどの事情がなければ、一般的には仲介でおこなう方が多いでしょう。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却前に相場を調べられる!

不動産を売却する前にご自分でも相場を調べる方法が3つあります。
レインズ・マーケット・インフォメーション
実際の成約事例や価格を知ることができ、地域別の相場や価格情報を入手しやすいのが特徴です。
レインズの情報を活用すると、過去2年分の地域別の不動産の取引状況や取引価格の変動を把握することができます。
売却予定の不動産とよく似た物件の成約価格を調べるにはおすすめのサービスです。
土地総合情報システム
国土交通省が、不動産取引を実際に行った人を対象にしたアンケート結果をデータベース化しています。
レインズでは土地は対象外ですが、土地総合情報システムでは土地取引についても調べることができます。
公示地価など公的な価格
公示地価、基準地価、相続税路線価、固定資産税評価額を調べて売り出し価格の参考にすることができます。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

弊社では不動産売却査定依頼は無料!

弊社では西宮市や尼崎市、伊丹市エリアの売却のサポートをおこなっており、不動産売却の無料査定依頼を承わっております。

不動産の売却だけでなく購入も一緒にご依頼ください!

住み替えをする場合は、不動産の売却と購入は同じ不動産会社へ依頼することをおすすめいたします。
住み替えをするときには、仮に現住居が売却できたとしても新居が決まっていないと困ってしまいます。
同じ不動産会社で売却と購入をおこなえば、スケジュール調整も可能となりますので、スムーズな住み替えが可能です。

査定前に懸念点・お悩み等があればお知らせください

不動産売却における懸念点
離婚で不動産売却をするので周囲に知られたくないなどの事情やその他お悩みがある場合は、あらかじめお伝えください。
買主へ渡す書類が見当たらないとき
不動産が売れて物件を買主へ引き渡す際には、土地測量図や建築確認済証なども一緒に渡す必要があります。
手元に書類があるかを事前に確認し、もしもない場合は早めにお伝えください。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

まとめ

不動産を売却するには事前の準備が必要です。
不動産売却の査定は無料でおこなっておりますので、売却をご検討の方はぜひ一度弊社へお問い合わせください。
私たち「株式会社ワンライフ」は兵庫県南東部の中でも特に、西宮市や尼崎市、伊丹市を中心に不動産売却のサポートをおこなっております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0798-42-8559

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

売却査定

お問い合わせ