ホームステージングは効果ある?不動産売却のホームステージングを徹底解説

2022-04-05

ホームステージングは効果ある?不動産売却のホームステージングを徹底解説

企業だけではなく、中古不動産を売却中の個人の方も取り入れているホームステージング。
スムーズに不動産売却をおこないたい方は必見です。
今回はホームステージングとは一体何か、またホームステージングのメリットやデメリットなどもあわせてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却の際のホームステージングとは

ホームステージングとは、売却したい不動産の内装や家具などをコーディネートする売却手法です。
「home=家」、「staging=演出する」という英語を組み合わせた言葉です。
ホームステージングには不動産の内装を統一させ、内見に来た購入希望者の第一印象を良くするという目的があります
日本ではまだまだ発展途上ですが、アメリカでは以前から不動産売却の際にはホームステージングが主流です。
ホームステージングをしている不動産とそうでない不動産では売却スピードに差が出るという結果があります。
スムーズに不動産売却をしたい方はぜひ検討してください。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却の際のホームステージングのメリット・デメリット

不動産売却の際におこなうホームステージングの種類は3つあります。

DIY

ご自身でDIYをおこない、不動産の内装を整える方法があります。
DIYでのホームステージングは費用が抑えられるというメリットがありますが、手間や時間がかかります。
また大規模なホームステージングは難しいため、業者に依頼する必要があります

業者に依頼する

ホームステージングの業者に依頼すると本格的なホームステージングを実現することができます。
また大部分は業者に任せることになるので、あまり時間がとれない方におすすめです。
しかしこれらのメリットの一方で、費用が高くなるというデメリットもあります。
比較的簡単なプランでは6万円~15万円、プロのカメラマンや機材を使用する場合は15万円から30万円ほどです。

VR

VR(バーチャルリアリティー)という機能を利用して、ホームステージングをおこなう方法もあります。
不動産の写真をCGで加工して、あたかも実際に家具や内装を整えているような画像ができます。
費用もあまり高額にはならず、納期も短いため近年VRで実施する方も増えています。
また、現在の家具はそのままでホームステージングができる点や、さまざまなデザインを試せるというメリットもあります。
実際に業者に依頼するよりはクオリティが下がりますが、手軽におこなえるのでおすすめです。
費用の相場は1万円から15万円ほどです。

弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧

まとめ

今回は不動産売却の際のホームステージングとは何か、またそのメリット・デメリットなどをご紹介しました。
私たち「株式会社ワンライフ」は兵庫県南東部の中でも特に、西宮市や尼崎市、伊丹市を中心に不動産売却のサポートをおこなっております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0798-42-8559

営業時間
10:00~19:00
定休日
水曜日

売却査定

お問い合わせ