2024-09-10
土地や建物を売る場合、その街の概要や住環境は、購入希望者へのアピールポイントとなります。
そのため、売る前にそのエリアの魅力を知っておくことが大切です。
では、西宮市にはどのような特徴があるのでしょうか。
今回は西宮市の概要や住環境、不動産売却の相場について解説します。
西宮市で不動産売却をお考えの方は、ぜひご参考になさってください。
\お気軽にご相談ください!/
まずは、西宮市の概要について解説します。
概要としてまず挙げられるのが、住みやすく、不動産売却がしやすい街ということです。
西宮市は大阪と神戸の中間に位置しており、縦に細長い形をしています。
そのため、住んでいる場所を聞くときには「上のほう?下のほう?」などと話す方も多いです。
また、南側には、阪急電鉄・JR西日本・阪神電車と3路線が乗り入れています。
そのなかでも、阪急神戸線の西宮北口駅は市の中心となる駅です。
おしゃれなイメージがある阪急神戸線のなかでも、とくに人気の駅で、近年は「住みたい駅ランキング」でも常に上位にランキングしています。
駅周辺には高層マンションが多いものの、駅を少し離れると、閑静な住宅地や小規模マンションが広がっていることも、西宮市の概要の一つです。
住みやすい街として知られているので、不動産売却に有利だといえるでしょう。
商業施設が充実していることも、概要の一つです。
西宮北口駅の人気を高めたのが、駅直結の西日本最大級のショッピングセンターである、阪急西宮ガーデンズとなります。
西宮阪急やTOHOシネマズ西宮OS、イズミヤ西宮ガーデンズ店をはじめとする、260を超えるお店が揃っています。
また、駅の北側には、駅直結のショッピングモールであるアクタ西宮があります。
アカチャンホンポアクタ西宮店やコープ北口食彩館の買い物施設だけでなく、図書館や保健福祉センターなどの公共施設、クリニックや書店があるのが特徴です。
駅を少し離れれば、サンディ西宮北口店やマックスバリュエクスプレス西宮北口店などのスーパーマーケットもあり、毎日の買い物にも困りません。
利便性に優れた西宮市ですが、実は自然も多くあります。
山と海に囲まれ、桜の名所もあるので、ほど良い自然環境となっています。
ターゲットがファミリー層の場合、利便性だけでなく自然の豊かさも購入意欲を高めるポイントの一つです。
豊かな自然に囲まれていることを、不動産売却時にぜひアピールしてみてください。
西宮市は、南部と北部で年間平均気温が1~2℃異なります。
そのため、南部地域では雨となっていても、北部地域では雪が降っていることも珍しくありません。
北部では冬季の冷え込みが厳しく、夏季は南部地域同様、とても高温になります。
▼この記事も読まれています
不動産売却に関する相談はどこにすれば良い?相談先をご紹介
\お気軽にご相談ください!/
続いて、西宮市の住環境について解説します。
西宮市は、子育て支援に力を入れており、お子さまを持つファミリーに優しい街です。
主な支援制度として、下記が挙げられます。
住環境の魅力として、治安の良さも挙げられます。
西宮市は落ち着いた雰囲気の街であり、かつJR西宮駅の北口と南口それぞれに交番があるのが特徴です。
警察官がパトロールしたり、朝には交番の前に立っていたりするので、治安も良く安心して暮らせる住環境となっています。
落ち着いた住環境なら、お子さまのいるファミリーだけでなく、一人暮らしをする女性の方からの申し込みも期待できるでしょう。
アクセス環境に恵まれていることも、魅力の一つです。
先述のとおり、西宮市の南側には、阪急電鉄・JR西日本・阪神電車と3路線が乗り入れています。
どこにいくにも便利で移動に困りにくく、便利な暮らしが叶うのが魅力です。
阪神西宮からは、大阪難波や神戸三宮へ、約20分でいくことができます。
また、高校野球で有名な甲子園球場や、ららぽーと甲子園のある甲子園駅にも、特急を使えば約2分でアクセスできるでしょう。
JR線やバス、高速道路もとおっているので、お出かけに便利な街です。
西宮市に住んでいる(住んでいた)方からは、下記のような口コミが投稿されています。
▼この記事も読まれています
【2024年度版】不動産売却時における譲渡所得の計算方法は?経費や減価償却についても解説
\お気軽にご相談ください!/
最後に、不動産売却相場について解説します。
西宮市における、令和2年の土地の現在の価格は、一坪あたり116万円となっています。
10年前と比べると、11.1%の上昇です。
資産性が高いため、不動産売却時にその旨を伝えれば、購入意欲も高まるでしょう。
西宮市における中古一戸建ての不動産売却相場は、一坪あたり145万円で、10年前と比較すると+11.4%の上昇です。
そのため、土地と同様、資産性が高いエリアといえます。
周辺エリアの過去10年間の平均増減率が⁻0.2%となっているので、買主は安心して購入できるといえるでしょう。
中古マンションにおける現在の不動産売却相場は、一坪あたり217万円で、10年前と比べると+13.8%上昇しています。
中古一戸建てと同様、資産性が高いため、様子を見ながらすぐに売り出すのがおすすめかもしれません。
▼この記事も読まれています
ライフステージの変化に合った不動産売却とは?タイミングごとの方法を解説
西宮市は商業施設が多く、利便性の高い街なので、不動産売却に有利となります。
子育て支援が充実していたり、アクセス環境に恵まれていたりする、とても住みやすい住環境です。
土地・中古一戸建て・中古マンションそれぞれ売却相場が上昇しており、資産性の高いエリアのため、今が売りどきかもしれません。